2018年5月31日木曜日

英研究者グループ、人工角膜を3Dプリントで作成することに世界で初めて成功

英国・タインアンドウィア州発:将来、バイオ3Dプリントで作成した人工角膜で、全世界の 1,000 万人が光を取り戻せるようになるかもしれない。

ニューカッスル大学の再生医療研究者 Che Connon 教授率いる研究グループはこのほど、人間の幹細胞から作られたバイオインクを使用して人工角膜を3Dプリントで作成することに世界で初めて成功した。同グループの研究成果は学術誌 Experimental Eye Research 電子版最新号で発表された。

Connon 教授らによると、健康な人の角膜から採取した幹細胞にアルギン酸ゲル、コラーゲンを加えた混合ゲルから作られたバイオインクを原料として使用したという。このバイオインクのカートリッジを市販のシンプルなバイオ3Dプリンターのノズルにセット。バイオ3Dプリンターにはあらかじめ実際の人の角膜の精密な3Dデータをテンプレートとして読み込ませてあり、プリントアウトされた人工角膜は、ゲル基盤上にコンタクトレンズ状の形状に生成されて出力される仕組み。

今回はあくまで概念実証段階であり、人工角膜移植といった患者への応用はただちにはできない。とはいえ、現在の角膜移植手術はすべて角膜提供者からの提供に頼っている現状を大きく変えられる可能性を秘めている。Connon 教授のグループによると、この画期的な新方式が失明した人に応用可能となったとき、たとえばひとりの提供者から提供された角膜細胞から 50 人分の人工角膜が作成可能になるだろうとしている。




参照元記事