2015年3月22日日曜日

Formlabs が中国に続き欧州市場にも本格進出

米国マサチューセッツ州発:サマーヴィルに本拠を置く Formlabs Inc. は現地時間3月 10 日に西安市に本拠を置くハイテク家電販売の  Xi’an Elite Robotics Co. Ltd. と戦略的提携を結んで中国国内市場への本格参入を表明したばかりだが、今度はベルリンに欧州第1号事務所を開設すると共に、独3Dプリント関連商品小売の iGo3D と代理店契約を締結したと発表した。

iGo3D との提携により、Formlabs は主力の低価格 SLA 3Dプリンター「 Form 1+ 」と関連製品の欧州市場への本格展開を開始する。

同社ベルリン事務所は、米国本土以外で初めて開設する海外拠点で、欧州の顧客層に同社の存在をアピールし、欧州の3Dプリンター市場に確固とした地位を築きたい考え。

iGo3D は、ドイツ国内で展開する実店舗( フランクフルト、シュトゥットガルト、オルデンブルク、ハンブルク )で「 Form 1+ 」および関連製品を取り扱う。ハノーファーにも新規出店計画があり、その新店舗でも Formlabs 製品を取り扱う予定だ。

Formlabs 事業統括部長 Luke Winston 氏は次のように述べている。「弊社の Form 1+ はエンジニアリングやデザインに携わる人にとって最良のツール。ドイツは周知の通り世界最高レベルのエンジニアリングとデザイン大国で、そんなドイツ国内に初の欧州事務所を開設することができてとても興奮している。iGo3D と協働して、ドイツの顧客の要望に即応できるようになったことにも喜んでいる」。

MIT メディアラボのスピンオフとして創業した Formlabs にとって、今回の中国市場および欧州市場への本格参入表明は、デスクトップ3Dプリンター市場におけるグローバルプレイヤーへの飛躍を賭けた重要な一歩となる。

参照元記事