2015年7月26日日曜日

3Dプリンターを自作するオンライン講座がこの秋開講へ

ロシア・トムスク州発:トムスク大学( TSU )は今年の秋から3Dプリンターの自作を教えるオンライン講座を開講する。

同大学放射線物理学部量子エレクトロニクス科講師 Nikolai Bulatov 氏は、わずか3日でレーザー関連研究試料の製作用として3Dプリンターを組み立てた経験がある。学生たちにも同様の体験をしてもらおうと考え、今回のオンライン講座開講を考えたという。

Bulatov 氏は次のように述べている。「最初の段階では、3Dプリンターの組み立てなど宇宙の構造みたいに複雑なものと不安がる学生もいるだろうが、一度作業にかかれば実際にはそんなに難しくないことが分かるはずだ。このオンライン講座の目的は、あらゆるものは皆単純だということを理解してもらい、受講する学生全員が自宅で3Dプリンターを組み立てられるようにすることだ」。

講座では3Dプリンター本体の自作だけでなく、組み立てたプリンターで3Dプリントモデルを出力させたり、3Dプリントの動向も学ぶ。

Bulatov 氏はこのオンライン講座の結果を見て、正式カリキュラムとして設置するかどうかを判断したいと考えている。

参照元記事