2016年12月24日土曜日

Flirtey、3Dプリント部品を含むドローンによるコンビニ商品 77 件の配送を実施

米国ネバダ州発:ドローン宅配サービススタートアップの Flirtey はこのほど、コンビニエンスストア大手 7-Eleven, Inc. ( 本社テキサス州ダラス )がリノ市内において同社のドローンを使用して 77 件の自律配送を完了したと発表した。同社のドローンには3Dプリント製部品が使われている。

Flirtey によれば、今回の配送ミッションは 7-Eleven との協業提携により先月、リノ市内の 7-Eleven 店舗で実施された。両社は今年 7 月にドローン商用利用に関する協業提携を結んでおり、先月実施された配送ミッションはその最初の成果となる。

ドローンによる自律配送で顧客のもとに無事届けられた商品は温かい食品や冷たい飲料、市販薬を含む日用品で、前もって選ばれた高齢者 / 共働き夫婦や学生など十数名の顧客から専用アプリを介して受注した商品を専用容器に収納して週末の定期配送として実施。顧客は専用アプリ画面上で配送可能商品リストや、配送中のドローンの現在位置を確認することができる。両社によれば、今回の 77 件のドローン自律配送にかかった平均時間は 10 分以下だったという。顧客からは配送のスピードや利便性について満足しているとのフィードバックを得ている。

両社今回の配送結果を顕彰した上で来年度以降、ドローンによる自律配送サービスを拡大する計画だ。Flirtey は既にニュージーランドで宅配ピザ大手 Domino's と共同でピザの宅配試験を実施済みで、ドローンによるピザ宅配サービスも米国内での事業展開を本格化させる計画だ。

同様のドローンによる自律配送サービスを事業化する計画の Amazon も同社初となる自律配送を今月初旬に英国ケンブリッジ州で実施しており、こちらの配送時間は約 13 分だったという。

参照元記事