2017年3月29日水曜日

英研究者グループが高速 / 省エネのレーザー焼結3Dプリント新技術を開発

英国サウスヨークシャー州発:シェフィールド大学電子電気工学科および機械工学科の「先端 AM 研究センター( AdAM )」所属研究者グループはこのほど、SLS などのレーザー焼結3Dプリントの高速化を実現させる新技術「ダイオードエリア焼結( DAM )」を開発した。

同グループが開発したのは、半導体レーザー( レーザーダイオード、LD )を広範囲にパウダーベッド上に複数照射して効率的に積層造形するというもの。DAM 方式のメリットとしてプリント高速化の他、レーザーのオン / オフを行いながらプリントするためエネルギー効率も高いことが挙げられる。

LD は低出力で不安定のため、レーザー焼結3Dプリント用途には不向きだというのがこれまでの常識だったが、現行のレーザー焼結方式にはレーザー反射機構の介在が高速化を阻んでいた。同グループによると、波長 808 nm LD を複数配置することで 1,400 ℃ 超の溶融点を数ミリ秒で発生させることでこの問題を克服したという。DAM プロセスによる3Dプリント実験では、17-4 PH ステンレス鋼の稠密な部品製造に成功している。同グループはレーザー相互作用の検証を進めるとともに、光硬化樹脂など非金属の幅広い素材にオールインワンで対応可能な新型3Dプリンター開発も視野に入れる。

参照元記事1.
参照元記事2.