2016年3月29日火曜日

Polar 3D、地元 STEM 提供団体と新しい3Dプリントカリキュラムを共同開発

米国オハイオ州発:米国内の学校教育部門に3Dプリントを含む3Dテクノロジー体験教育の促進に力を入れているスタートアップ Polar 3D はこのほど、シンシナティ地域の教育機関向けに新しい3Dプリントカリキュラムを STEM プログラム提供組織 Partnership for Innovation in Education( PIE )と共同開発に取り組んでいる。

シンシナティ市内に活動拠点を置く PIE は、幼児 - 高校生( K12 )までを対象とする事例ベース学習プログラムモデルによる教育支援ツール開発を手がけている。同組織のミッションの1つが、高等教育で初めて触れるようなハイテクを子供達に直接体験させることであり、これには3Dプリントも含まれる。最近のプロジェクトでは、子供達はシンシナティバレエ団と共同で3Dモデリングソフトを使用し、従来より人間工学に配慮したバレエシューズデザイン製作を体験した。

マイアミ大学ファーマー・スクール・オヴ・ビジネスのマーケティング学元教授で事例研究法の第一人者 David Rosenthal 氏は次のように述べている。「Polar 3D と PIE のような取り組みは、まさしく生徒自身がエンジニア、デザイナー、問題解決者としての役割を直接体験できる学習法だ。このような経験をした子供達は将来のキャリア選択が思い描きやすくなるという利点があるし、教室で学んだ項目はそのまま実生活において応用可能でもある」。

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