2015年4月20日月曜日

MakerBot が全従業員の約 20 % をレイオフ

米国ニューヨーク州発:3Dプリンターベンダー大手 Stratasys 傘下の MakerBot は現地時間4月 17 日、全従業員の約 20 % をレイオフしたことを発表した。

2014 年時点での同社全従業員数は約 500 人と言われ、レイオフで約 100 人が失職したことになる。今回の決定は新 CEO の Jonathan Jaglom 氏の指示によるという。

関係者によると、今回のレイオフは、親会社の Stratasys との業務統合を加速させるための業務のスリム化だとしている。

また MakerBot は同時に全米3か所の直営店を閉鎖することも発表した。

2009 年に Bre Pettis 氏が設立した同社は短期間で急成長を達成し、3Dプリンター普及の一翼を担ってきた。2013 年に Stratasys に時価4億 300 万ドルで買収され、Pettis 氏は Stratasys のイノベーション部門の統括者になった。2代目 CEO の Jenny Lawton 氏も今年に入り Stratasys に移籍しており、現 CEO Jaglom 氏は Stratasys 出身者として初めて MakerBot の経営トップに就任している。

参照元記事